顔の毛穴の悩み

気になる毛穴とおさらばしたい!私はこうやっています

二十代中盤を越えて毛穴が開き、形が崩れて毛穴が崩れて見えはじめファンデーションでも隠さない…
そんな女性の方は多いのではないでしょうか?何を隠そう私もそんな毛穴女子なのですから(T-T)

 

まず毛穴の開く原因は、皮脂の過剰分泌や皮膚表面のとどまる汚れ、古い角質などさまざまな理由があります。
もちろん加齢によるたるみで毛穴が開くことも…

 

加齢は止められません。しかしなるべく遅くしたいですよね?
いろいろ調べて試した私のオススメ、毛穴撃退法をお教えします。

 

たるみに効くようにマッサージをします。頬から目の周り、口周り最終的にはデコルテまで優しくリンパを流す感じでマッサージをします。そして保湿ですね。風呂上がり濡れた状態ですぐに化粧水を塗ります。
そしてマッサージしながら、塗りましょう。 

 

風呂上がりから乾燥が始まっているので、早めに補給するためです。浸透しやすいです。私はこれを始めて、目尻の小じわなどか少し薄くなってきた気がします。
毛穴も減ってきたので、効果アリかなと思っています。

 

あとは体の水分補給の為に、お水を定期的に摂取するのも大事な事なので冬は特に水分をとり忘れることが多いので、こまめに摂取するように心がけましょう!