顔の毛穴の悩み

毎日行う鼻頭のケアは市販されている毛穴パックで十分

鼻の頭の毛穴が黒ずんでいることにすごく悩んでいました。知人から指摘されるまでは全く意識していなかったのですが、ある日「あなたの毛穴って結構汚れたまっているけど手入れしてる?」と聞かれたのです。
顔は毎朝洗顔していますので、それでOKだと思っていました。どうやらOKではなかったようです。

 

指摘されてあらためて鼻の頭を見てみると確かに黒ずんでいます。黒ずんでいるというか毛穴の中に黒っぽいのが詰まっている感じかな。指摘する人がいるということは同様に思っている人もいると思ったので、手入れすることにしました。市販の毛穴パックで鼻の汚れを取ることにしました。パックを鼻に当ててしばらくしてはがすと確かに黒いのがパックにつきます。「みんなはこういう手入れを毎日やっていたんだな」と感心したと同時に今まで何もしてこなかった自分が恥ずかしくなりました。

 

毛穴に汚れが詰まっていると、肌に悪いということもわかりました。日々の保湿を毎日意識し、清潔に保つことが第一なんだなと思うようになりました。毎日の積み重ねになるのでしょうが、毎日保湿していくことで毛穴の汚れが目立たなくなることで、顔全体が明るい雰囲気になっているように思います。やはり黒ずんでいる部分があると顔全体も暗くなります。