顔の毛穴の悩み

詰まり毛穴やニキビ毛穴の改善や予防に有効な化粧水

毛穴のトラブルは洗顔後に化粧水で入念な保湿ケアをすることで改善、予防することができますが、数ある毛穴トラブルの種類の中でも代表的な症状である角栓の詰まりやニキビによる毛穴の開きの場合は、次のような成分を含んだ化粧水を利用することがおすすめです。

 

それは角質層に効果的に潤いを補給してくれるヒアルロン酸ナトリウムやセラミドなどの美容成分です。これらの成分はどのような特徴を持っているかというと、まずヒアルロン酸ナトリウムは、本来表皮細胞の中の真皮層に存在している成分で、皮膚の水分を維持するための役割を担っています。次に紹介するセラミドや他の保湿に有効な成分と一緒に浸透させることで、高い保湿効果を期待することが出来ます。ただし、人によってはアレルギー反応を起こす場合もあるので、つけた後に赤みや湿疹などの症状が表われた場合は、使用を中止して皮膚科に相談するようにしましょう。

 

そしてセラミドは、角質層に存在する細胞の表面を膜状に覆うことによって、潤いを逃さないように保護してくれる成分です。更に美容液や乳液、美容クリーム等の乳化作用を高めてくれる効果もあり、肌への浸透を助けてくれます。詰まり毛穴やニキビ毛穴で悩んでいるという方は、この2種類の成分が含まれている化粧水を利用するのがおすすめです。