顔の毛穴の悩み

コンプレックスのいちご鼻!どうすればいい?

 

私の鼻はブツブツ毛穴が目立ついわゆる【いちご鼻】です。中学生の頃からずっとそうだったので、思春期はかなりのコンプレックスでした。写真を撮る時も顔の前でピースをしたりニキビよりも毛穴が気になって仕方なかったです。

 

私が試して効果があらわれたものをご紹介したいと思います。

 

毛穴パックで角栓や毛穴の汚れを取るのは間違いではないのですが、剥がす時に表面の肌を傷付けてしまい悪化させてしまう可能性があります。
なのでお肌のためにも毛穴パックをする前に少し濡らしたタオルをレンジで数秒間温めて鼻に乗せ毛穴を開いておきます。パックを剥がす時は端からゆっくりと剥がします。剥がし終えたら次は冷たいタオルを鼻にあてて毛穴を閉じてあげます。

 

次に洗顔ですが、毛の細いブラシやシリコンで出来た手のひらサイズの洗顔アイテムを使用するといいです。また、洗顔料はしっかり泡立てましょう。泡立てかたが足りないと毛穴の奥に入り込めずきちんと洗えないので洗顔ネットなどを使ってキメ細やかな泡を作るようにしてください。

 

顔の洗いかたも爪を立てず指の腹を使い撫でるように優しく泡を押し込むように洗います。小鼻の辺りはくるくると円を描くようにするのがコツです。
お化粧をしたまま眠ったりストレスを溜めたり肌に負担をかける行為をなるべく減らしましょう。
これで少しいちご鼻が綺麗になると思います。是非参考にしてみてください。