厚塗りは毛穴の大敵!ファンデは少なめ、保湿はたっぷり!!

厚塗りは毛穴の大敵!ファンデは少なめ、保湿はたっぷり!!

お化粧は女性の身だしなみに欠かせないものですね。しかし、肌に負担なのも事実です。特にファンデーションは毛穴汚れのもとになってしまいます。

 

汚い毛穴を隠そうとたくさんファンデを塗り込んでしまうと、余計に毛穴が汚れて悪循環に陥ります。そうならないためには、ファンデ前の保湿と下地がとても重要になってきます。洗顔後、しっかり保湿したら下地を薄く丁寧に伸ばします。そしてファンデはできる限り薄く。毛穴がまだ目立つなーと思ったら、ファンデを重ねるのではなく、ハイライターやラメ入りプレストパウダーなどを塗り、光で毛穴が綺麗に見えるようにしましょう。ファンデの厚塗りは、塗った瞬間は綺麗に毛穴が隠れますが、汗や皮脂でだんだん化粧崩れをお越し、夕方には悲惨な状態に、、なんてことになります。

 

そうならないためにファンデの厚塗りは絶対に辞めましょう。そして化粧をしっかり落とすことが大事です。オイルクレンジングが主流ですが、おすすめはミルククレンジングです。オイルようなサッパリ感は得られませんが、洗い上がりはしっとりとしていて余分な水分を奪われていません。洗顔後すぐに保湿してください。これで保湿はばっちりです。ファンデーションの厚塗りを辞めてしっかり保湿することで毛穴がきれいになりますよ!