顔の毛穴の悩み

顔の頬付近から小鼻にかけての毛穴について悩んでいます

20代の頃から、小鼻の毛穴については悩んでおり、毛穴に汚れが詰まるせいかと思い、小鼻用のピーリング剤を使用したり、ピーリング効果のある貼って剥がすタイプのものなどを使用してみたのですが、なかなか取れず悩んでいました。

 

その悩みも解決しないうちに、今度は40代になると頬の周りもなんとなく毛穴が開いてきたようで、顔全体に小さなクレーターのように見えるようになってしまいました。歳のせいかと諦めたくなりましたが、周りの40代ではそこまで酷い状態ではないばかりか、人によっては20代後半くらいの綺麗な肌の人もいて、自分のケアが間違っていたのではないかと思うようになりました。

 

小鼻の毛穴自体は、年のせいか油分が出なくなったようで目立たなくなりましたが、逆に顔の毛穴、特に頬周りの毛穴が目立つようになってきました。原因は乾燥ということなので、なるべく保湿剤を使うようにし、夏場に多用していた日焼け止めもあまり強いものではなく、赤ちゃん用のものに切り替えて肌を保護したり、気になるからといって、クレンジング剤をごしごしつかわないように気を付けるようにしました。

 

そのせいか、少しだけではありますが、毛穴が目立たなくなってきた気がします。まだまだ油断は出来ませんが、頑張って毛穴をケアして美肌を取り戻そうと思っています。